2014年7月18日金曜日

京都の醍醐寺三宝院の近くに中坊進二は住んでいた

京都の醍醐寺三宝院の近くに住んでいたことがあります。地下鉄醍醐駅からすぐのところでした。地下鉄は京都市内に縦と横に伸びているので、とても便利です。たまたま市内中心部に出やすく、高速道路のインターからもそれほど遠くないということで醍醐に決めました。決めてからこの醍醐寺三宝院というのが世界的にも有名なところだと知りました。中坊進二は府外出身であるので修学旅行できたところしかお寺などの名前は知りませんでした。醍醐寺三宝院は春は桜がとてもきれいです。秋になると紅葉も素晴らしいところです。醍醐寺は世界遺産でもあり三宝院は特別史跡、特別名勝ともなっています。観光客も遠くから景色を見に多く訪れているようです。自然の景観だけでなく、建物やお庭の雰囲気もとても良いところです。近くに住み始めて初めて中坊進二は知ったことですが、由緒あるところに住めてその時は誇りに思いました。散歩するのにも気持ちの良い場所だったので、時々行っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿