2014年7月29日火曜日

中坊進二が初めて一人旅でいった京都の知恩院

中坊進二は学生時代に初めて一人旅というものに挑戦をしました。場所は京都です。京都へは小学校の遠足以来行ったことはないところでした。子供のころは京都へ行ってもお寺ばかりであまり面白みを感じなかったことを覚えています。それなので京都という場所はなんとなく敬遠していたところでした。そのこともあって、あえて一人で行くなら場所はここしかないとその時の中坊進二は思いました。回るコースも自分で建てました。バスの乗りつきや泊るホテルの手配もして、その時に絶対に行きたいと思っていたのが知恩院でした。知恩院といえば法然です。お念仏の南無阿弥陀仏を唱えれば、すくわれるという教えにとても興味がありました。知恩院は市バスでも駅から行きやすい場所にあります。まず驚いたのがその門の大きさでした。中に入るとやはりまったく別の世界に入ったようです。中坊進二は長い時間をかけて参拝をしました。他にもいろいろお寺をまわりましたが、ここが一番気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿