2014年8月5日火曜日

中坊進二が京都で行く寺ベスト5、実光院

二条城や清水寺など、ザ・京都の定番観光地とはまた違った魅力を持つお寺が、京都の北東部の大原エリアにあります。前者の魅力が華やかさだとすると後者は静けさをゆっくり楽しめるお寺が多いのです。京都駅からはバスで1時間と少々離れますが、1本で行けるので楽ですし、三千院や血天井のある宝泉院が徒歩数分のエリアに集中しているため満足度は高いです。中坊進二は必ず宝泉院でお抹茶を頂いてのんびりした後、実光院の回遊式庭園をじっくり40分くらいかけて散歩します。ささっと見るなら10分もかからないのですが、中坊進二は実光院ののんびりした空気を楽しむのが好きです。庭園内に小さなシシオドシ風の物があるのですが、水の音が軽やかで癒されます。静かな場所だからこそ聞くことのできるかすかな音ですが、自分だけがそれに気づいているような気になり得をした気持ちになりました。ちなみにこちらもお抹茶とお菓子がいただけるので、屋内からの借景もじっくり堪能します。非常に小さく、さっくり見て行かれる方が多いので静かな気持ちで座っていられます。普段の自分の置かれている喧噪から切り離された感じがいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿