2015年6月10日水曜日

中坊進二の京都旅、思ったより高かった五重塔のある東寺

中坊進二の中で好きな日本の場所、ベスト5に入る京都に旅行しました。いつもは、春の桜の時期か秋の紅葉の時期に行くのですが、今まで、冬の京都を楽しんだことがなかったので、冬に湯豆腐を食べに1泊2日で行くことにしました。何度も行っているので、今まであまり、行ったことのない場所に行くことにし、有名どころで1回も行っていない東寺に行くことにしました。いつも新幹線から東寺の五重塔は、見えるのですがなかなか行く機会はなかったのでとても楽しみでした。早速、京都駅から近鉄電車に乗り換えて行きました。駅に着いて感じたことは、五重塔が中坊進二のイメージしていた高さよりも高かったことです。よく、昔の人は、重機などの機械もなかった時代にこんな高い建物が作れたんだなと感じました。境内には、様々な仏像があり、それぞれ歴史あるもので仏教の歴史を感じられる場所でした。また、春にはライトアップもしているそうなので、桜を見に楽しみたいな、また、行きたいなと思わせる場所でした。また、写経もできるので、今度は、チャレンジしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿