2015年6月15日月曜日

中坊進二が京都を離れて、初めて気づいた等持院の魅力

中坊進二は、学生時代を京都で過ごしたため、京都を離れ生活している今でも京都へ日帰り旅行に出かけることがよくあります。生活している時はあまり寺院に出かけることもなかったのですが、離れてみるとやはり京都といえば寺院という気持ちが大きくなり住んでいた時に訪れられなかった寺院を巡っています。その一つが等持院です。中坊進二の母校が等持院と隣接していたため、存在は知っていたものの、あまりに近すぎて興味もわかず、訪れる機会も逃していました。なので、今回初めての訪問です。調べたところ、庭園が有名で、紅葉のスポットしても評価が高いことからあえて紅葉の時期を狙って行きました。訪れてみた感想は、「こんな素敵な寺院だったのか」と言う事です。過去に自転車やバイクで素通りしていた場所は、日本風情溢れる庭園に静かな時が流れ、池に移る美しい紅葉を眺める、日本ならではの贅沢な時間を過ごせる場所でした。また、歴史的有名人物の墓所とされているようで、そんな人の墓所の隣で学生生活を送っていたのかと、なんだか不思議な気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿