2015年6月20日土曜日

中坊進二の京都、東福寺観光記

京都の紅葉の名所と言えばここ、東福寺。 中坊進二はずっと前から有名な東福寺の紅葉を見に行きたかったのですが、やっと念願かなってシーズン中に行くことが出来ました。 とにかく、素晴らしかったです。2000本もの紅葉が境内を覆い、圧倒されて息を飲んでしまうような美しさでした。通天橋からの眺めも、見事としか言いようがありませんでした。視界が赤や黄色の鮮やかなグラデーションに染まり、地面も紅葉のじゅうたんを敷き詰めたようでした。 さらに、境内には国宝の三門をはじめ、重文建築も多数ありますので、それらも一見の価値ありです。 ただ、シーズン中だったせいか通天橋まではかなり人が多く、おしくらまんじゅうのような状態でした。でも、中に入ってしまえば境内がかなり広いので、ゆったりと回ることが出来ました。 駅からは少し歩きますが、案内の方がおられるので迷うことはありませんでした。周囲には飲食店も多く、食事も困りませんでした。中坊進二は商店街にあるカフェで軽食を取りました。 人は多かったですが、混んでいても行って良かったと思える場所でした。また京都に行く機会があれば、必ず訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿