2015年12月8日火曜日

中坊進二の京都の宝泉院での経験

中坊進二は、今年の春休みに卒業旅行として、四人の友達と京都を訪れました。京都でお寺巡りをするなかで、宝泉院にも訪れました。 宝泉院は、1012年に建てられた天台宗の寺院でとても由緒ある寺院です。春に訪れたので、春の夜灯りという寺院がライトアップされるというイベントが開催されていたので、中坊進二も参加をしました。 今年は4月25日の土曜日から、5月6日の水曜日まで、開催されていることを中坊進二はあらかじめ旅行に行く前に調べており知っていたので、実際に宝泉院でイベントに参加出来ることをとても楽しみにしていました。イベントに参加をしたときに、日本の音楽のはじまりだとも言われる仏典に節を付けた仏教音楽である声明を聞かせていただきました。中坊進二が聞かせていただいた声明は、僧侶の魂のこもった声明で、僧侶の強い思いが心の中にひしひしと伝わってきて、とてもかんどうしました。また、春には桜が満開だったので、寺院と背景の満開の桜がうまく合っており、景色がとても綺麗でした。 京都の宝泉院での経験は決して色褪せることない貴重な思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿