2015年12月8日火曜日

中坊進二の大好きな京都で妙心寺など寺巡りをしました

ここ数年の中坊進二の趣味は、お寺巡りです。特に京都は定期的に行っています。 今回行ったのは、妙心寺です。 妙心寺は、臨済宗妙心寺の大本山であり、日本最大の禅寺でもあります。 応仁の乱で多くの堂塔を焼失してしまいましたが、細川勝元、政元親子らの援助で再興したという歴史があります。 禅寺の落ち着いた佇まいを感じながら、ゆっくりと拝観することができました。 また、御庭は、苔に覆われた、とても優雅な御庭でした。 中坊進二のきもちもすーっと落ち着きました。 法堂の天井には、8年もの年月を費やして描かれたという、狩野探幽の筆による雲龍図があり、とてもスケールが大きくそちらも素敵でした。そして、圧倒的な迫力もありました。 敷地はとても広くて、中にはたくさん塔頭があります。 ちょうど枝垂桜が満開の時期に行ったので、その美しさにも心を打たれました。 京都にはまだまだ行ったことのない寺院があるので、また訪れたいです。 妙心寺駅より徒歩3分くらいで着きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿