2015年12月8日火曜日

中坊進二の京都旅行で行った曼殊院

京都は、四季折々を感じられ、季節によって顔が変わるので中坊進二の大好きな場所の一つです。そのため、中坊進二は、年に1回は京都に旅行することにしているのです。そして、今年は、秋の紅葉の時期に行くことにしました。行った場所は、定番の紅葉スポットは、ほとんど行ったことがあったので隠れた名所巡りをしようということで左京区近隣を巡ってみようということになりました。その中に紅葉の名所が多く、思った以上に圧巻たったのが初めて行った曼殊院です。枯山水庭園の周りに真っ赤な紅葉が植えられていて、なんと紅葉の時期には夜間ライトアップされているのです。また、予約したら茶室も特別拝観できるので、事前に予約して見せてもらうことにしました。古い建物で歴史を感じることができました。中坊進二たちは、昼間に庭園を眺めたり、参拝していたのですか、あまりの紅葉の美しさ、庭園の素晴らしさを見て、もう一度、夜も行くことにしました。すると、夜は、幻想的な雰囲気の中、空の色の青黒さと紅葉の赤のコントラストが美しく、来て良かったと感じました。曼殊院は、四季折々の景色を楽しませてくれる場所と言われていますがら中坊進二は秋がオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿