2016年2月16日火曜日

中坊進二の京都旅行で行った祇王寺

今回、初めて1人で京都に旅行することにしました。それは、最近、気になって色々と調べたり、ドラマなどを再度見直したりしている平家物語をテーマにしてきる名所巡りをしたかったからです。平家物語でも京都には多くの名所があり、中坊進二の好きな嵯峨野周辺にも多くあったので嵐山を中心に巡ってみることにしました。その中の1つで、中坊進二の気に入った場所がありました。それは、祇王寺です。祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が平清盛の心変わりによって、母と妹と一緒に出家したお寺として知られているのです。奥嵯峨野の竹林にひっそりと建っている平家物語の悲しい恋のお寺として知られているのです。今回、初めて祇王寺に行ったのですが、思ったよりも広く、竹林の小径は京都の歴史を感じられるものでした。そして、気になってた祇王寺で販売されている、お香を購入しました。四季折々をテーマにした香りがあり、その中で気に入った紅葉をテーマにしたお香を購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿