2016年2月16日火曜日

中坊進二の京都鞍馬寺での体験について

中坊進二は京都鞍馬寺に入山しました。 鞍馬寺は山自体が尊天となっているため、一日を通して全て自分の足で回ることにしました。 鞍馬駅からすぐに大きな赤い山門がそびえていて先ず目を奪われました。 京都にありながらとても山奥にそびえる霊山という雰囲気が漂い、心を無にして歩き続けると義経公の供養塔を拝むことができます。歴史の偉大な人物の足跡に思いをはせることができて時の流れに身を任せることができました。 また、入山すると各所に「クマ注意」という看板を見ることができます。それだけ自然が豊かなのだということに感動と自然に対する畏怖の念を抱くという貴重な体験をすることができました。 頂上にあたる本堂金堂を間近で見た時の満足感は今でも忘れることができません。 また、文化財である毘沙門天尊立像の雄大な立ち姿が中坊進二に日常の中での問題に立ち向かう力を与えられました。 今回の京都鞍馬寺の中で残念ながら有名な火祭りを見ることができませんでした。そのため、次回は火祭りの時期に足を運びたいと思います。

京都旅行で銀閣寺に行った中坊進二

連休に旅行をする事になり修学旅行で学生時代に1度しか訪れた事がなかったのでそうだ京都行こうとCMのごとく京都旅行に行きました。久しぶりに見た東山を代表する質素で風情ある造りの銀閣寺は独特の美しさでした。境内も素晴らしかったですがその周辺も素晴らしいのが銀閣寺の魅力だと思います。川に沿ったお寺までの石畳の哲学の道は静かな遊歩道でとても心が落ち着く遊歩道でした。周辺は他にも風情ある家並みや茶屋がありとても素晴らしい雰囲気でした。銀閣寺は入口から50メートルほど高い生垣があり圧倒されました。庭園は驚くほど美しく小高い山の高台もあり展望所からお寺を望む事が出来たのもとても良かったです。中坊進二は秋の紅葉のシーズンに京都を訪れたのですが紅葉をバックにしたお寺は本当に素晴らしい雰囲気でした。銀閣寺は退屈だとか誤解されたりもしますがそんな事はなく中坊進二はこのシンプル感が落ち着いてとても好きです。また京都に旅行に行った際にはぜひ訪れたいです。

中坊進二の京都旅行で行った祇王寺

今回、初めて1人で京都に旅行することにしました。それは、最近、気になって色々と調べたり、ドラマなどを再度見直したりしている平家物語をテーマにしてきる名所巡りをしたかったからです。平家物語でも京都には多くの名所があり、中坊進二の好きな嵯峨野周辺にも多くあったので嵐山を中心に巡ってみることにしました。その中の1つで、中坊進二の気に入った場所がありました。それは、祇王寺です。祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が平清盛の心変わりによって、母と妹と一緒に出家したお寺として知られているのです。奥嵯峨野の竹林にひっそりと建っている平家物語の悲しい恋のお寺として知られているのです。今回、初めて祇王寺に行ったのですが、思ったよりも広く、竹林の小径は京都の歴史を感じられるものでした。そして、気になってた祇王寺で販売されている、お香を購入しました。四季折々をテーマにした香りがあり、その中で気に入った紅葉をテーマにしたお香を購入しました。

中坊進二が大人になってから再び京都を訪れた際に最初に向かったのは金閣寺

日本人の多くは一度は修学旅行などで京都を訪れた経験があることでしょう。 中坊進二も実際に中学時代に京都に修学旅行に行きました。 しかし、当時は中学生ということもあってお寺などに興味が沸かず、今思い返してもあまり真剣に見て回ることはありませんでした。 覚えていることと言ったら、お土産を買った時のことぐらいです。 大人になってから寺などの良さもわかってきて、当時もっとしっかりと見ておけば良かったなと思うようになりました。 そこで、せっかくだからと休日を利用して中学以来訪れていなかった京都へ旅行に出かけることにしました。 中坊進二としてはあちこち見て回りたいと思っていたのですが、時間も限られているので今回は目標を金閣寺と決めて出かけることにしました。 世界でも有名な観光地として知られている金閣寺は、改めて見てもとても綺麗で周りの景色と合わせても素晴らしい場所だと気付かされました。 季節によってもその美しさは変化しますので、今度は紅葉に季節に訪れたいと思います。

中坊進二の訪れた京都の清水寺

「清水寺」言わずと知れた京都の観光名所ですね。実は中坊進二も昔訪れたことがあります。 清水寺までのアクセスは公共交通機関を使うとバスになります。 バスを降りるといかにも「京都」というような景色で素敵な町が広がります。 細い道ですが両側にお土産などのお店が並んでおり、そこを抜けると清水寺が見えてきます。 ゆっくり境内を見て回ると、あの有名な「清水の舞台」に到着します。今の時期の夏も綺麗ですが中坊進二の訪れたことのある時期の春も桜がとても美しかったです。また明るい時間でも素敵ですが夜の景色もまた素敵ですよ。 清水寺にはパワースポットがあります。 「音羽の滝」という有名スポットで3つの滝があり、1つ目は「学業成就」2つ目は「恋愛成就」3つ目は「延命成就」どれも捨てがたいですね。しかし3つの滝水を飲んでしまうと御利益がなくなってしまうので、欲張りはいけませんね。 音羽の滝ではその場で「甘露椀」と言うお椀を購入できるのですが、この甘露椀を専用の杓に乗せ清水を頂くことになります。 こちらの甘露椀には「清水甘露」などの文字がお椀に入っていますので記念になりますね。 これからの時期の旅行やデートなどで行ってみてはどうでしょうか。