2017年2月11日土曜日

中坊進二の京都トリップ、大原野神社を訪ねる

"中坊進二が京都の大原野神社に訪れたのは、紅葉の名所として非常に名高く、歴史的に価値が高い見所が豊富だからです。春の時期にも訪れてみようと思ったのですが、最も美しいとされる秋まで待つことにしました。実際に訪れてみると、最初には見事な形をした石鳥居が見えてきました。この石鳥居は全体的には白色に近いデザインで、上部には古めかしい扁額がありました。石鳥居の両側には石垣と植栽があり、参道に向かって急勾配の石段が続いていることも印象的でした。 石鳥居から続く石段を上がることは、運動不足の中坊進二にとっては楽ではないはずですが、紅葉の美しい景色のおかげで疲れを感じることがありませんでした。境内の内部へと進む段階では、朱色のデザインが印象的な鳥居が見えてきました。これは三の鳥居と呼ばれるものだそうで、大原野神社では重要な撮影スポットになるようです。中坊進二もこの場所で撮影してみましたが、周囲の紅葉の景色との対比が素晴らしく、京都らしい風情がある写真を残すことができました。 中坊進二は京都の神社に参拝することが好きなのですが、大原野神社では特に珍しいものを発見しました。この神社には狛犬を模した形の鹿の石像があることを知り、大変に驚いたことを覚えています。このような珍しい発見があることも、京都の名所の魅力の一つだと思います。最終的には本殿に参拝して、旅の安全祈願を行いました。途中では自然と調和する社殿の色彩を鑑賞しながら、時間の経過を気にせずに気分を癒やしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿