2017年2月13日月曜日

中坊進二の京都一人旅、六孫王神社の魅力

"中坊進二の京都一人旅では、清和源氏の発祥地として知られる六孫王神社にも訪れてみました。この神社の魅力を考えると、第一には四季折々の花の景色が素晴らしい点を挙げることができるでしょう。京都の春が本格化する時期に訪れると、枝を大きく広げるソメイヨシノを鑑賞することができました。さらに、境内には八重桜やツツジも一緒に植栽されていることから、初夏の時期にかけても花の鑑賞を楽しむことができます。 六孫王神社の魅力の一つとして、中坊進二が絶対に紹介したいものには神龍池があります。同様な池は京都各地の寺社仏閣にあるのですが、この場所には曲線が美しい石橋が架かっていることに注目しました。この石橋は社殿へと向かって続く参道の延長線上にあり、両側には朱色が鮮やかな灯籠が立っています。この景色は幻想的なものですが、桜の時期は特に美しいためにおすすめできます。中坊進二が春に訪問した際には、石橋の手前からの景色を残すために写真撮影も楽しんでみました。 六孫王神社にある建造物の中では、唐破風が特徴の唐門にも注目してみました。唐門の奥には屋根の色彩が共通する拝殿がありますが、実に見事な対比になっていると思います。極彩色のような豪華さはありませんが、繊細にして優雅な美しさが感じられ、京都らしい雰囲気が醸し出されていました。孤独な一人旅を続けている中坊進二にとっては、温かみのある自然風景や京都の美意識を感じさせてくれる伽藍に魅了されたことで、勇気を与えられたような気がしました。"

0 件のコメント:

コメントを投稿