2017年2月14日火曜日

中坊進二の京都観光、藤森神社の楽しみ方

"藤森神社は、京都市の伏見区にある神社です。学問と馬の神様、そして勝運の神様と呼ばれいます。 中坊進二は、いつもの京都観光のついでにちょうど数ヶ月先に資格試験を控えていたことから、藤森神社にお参りしました。 わりと小さめの神社だと思っていたのですが、想像していたより、見どころの多い神社だなという印象を持ちました。刀剣乱舞という最近ではとても人気の高いゲームがあるのですが、その中の鶴丸国永の聖地とされている場所だそうです。 中坊進二が訪れたのは、4月だったのですが、5月には藤森祭というお祭りがあり、駈馬神事は特にすごい迫力だそうです。それ程見ごたえのある行事なら、機会があれば是非見たいものです。 境内には、「いちのきさん」と呼ばれている塚があって、ここにお参りすると腰痛が治るといわれているそうです。腰痛持ちの方であればお願いしてみる価値がありますね。こちらでは、腰痛除守も授与されています。 また、不二の水という湧水が境内に沸いていて、ペットボトルを持って水を持ち帰っている人もいました。2つとないおいしい水といわれているそうなのですが、中坊進二も少しだけ飲んでみましたが、あくまでも少量だったせいか、そこまでおいしいかは、ちょっとわからなかったです。 そして境内には、七福神の像や神馬の像もあります。藤森神社の七福神が中坊進二は個人的にとても好きです。すごく可愛らしい顔をしていると思います。 6月には、紫陽花が咲き誇りとても美しいので、6月京都を旅行するなら訪れてみると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿