2017年2月17日金曜日

京都の宇治神社、中坊進二のおすすめポイント

"京都、宇治といえば、平等院、そして世界文化遺産に認定された宇治上神社が 有名なのですが、実は、その間にある宇治神社も、風情ある 神社です。 中坊進二は、平等院から宇治神社、宇治上神社をめぐり、宇治の素敵な風景と 宇治のおいしいものに出会える一人旅に出かけてきました。 京都駅から、JRに乗り、宇治駅で下車して、徒歩10分弱位のところに平等院があり、 京都府立宇治公園を通って、宇治川にかかる赤い橋を渡ったらすぐのところに あるので、とても分かりやすい神社です。 京都駅からは、各駅停車もありましたが、みやこ路快速という便利な電車もありました。 橋を渡ると、真っ赤な鳥居が迎えてくれました。 そして、ここの手水舎なのですが、うさぎさんだったです。 中坊進二は、初めて見たので、思わず感動してしまいました。 この神社の神の使いとされているのが、うさぎで、地名にも由来しているそうです。 そして、宇治神社は、学問の神様をまつっているそうで、境内には、 智恵の輪があり、輪をくぐると智恵がを授かるという輪をくぐって参拝をしました。 宇治上神社とはまた違った魅力がある朱色が空に映えて、静かな神社でした。 中坊進二は、宇治といえば、平等院と思っていましたが、今回の宇治の旅で、宇治には、 まだまだ魅力ある神社や、寺院があることを知り、もっと宇治のことを 知りたくなりました。 いつも見ている風景をまったく違った風景を見ることで、気持ちがリフレッシュされ おいしいものと、素敵な風景にとても癒された旅でした。 "

0 件のコメント:

コメントを投稿