2017年2月5日日曜日

中坊進二の京都トリップ、退蔵院を訪ねる

"京都の退蔵院は妙心寺の塔頭となる寺院で、水墨画の瓢鮎図があることで著名ですから、中坊進二は期待を膨らませながら訪問することにしました。評判は昔から聞いていたのですが、その魅力は水墨画だけに留まらず、絶景の方丈も同時に素晴らしいことは訪問してみるとよく分かりました。境内にある建物の数々は伝統的な様式美によって作られ、周囲の自然環境と見事に調和していました。庭園にも見事な工夫が施され、周囲の野鳥も親しめるような造形美が作られていたことも印象的でした。 中坊進二が最初に京都の退蔵院に訪れたのは、枝垂れ桜が見頃になる春の季節です。この季節になると周囲の神社仏閣でも花盛りになるわけですが、この寺院の場合には枯山水の独特な美しさも調和することが魅力的です。枝垂れ桜は写真に撮影してみましたが、実際に肉眼で見た場合とは違って、瞬間的な美しさも捉えることができたようです。庭園にある池は周囲の木々の姿を反射させながら、颯爽とした雰囲気を醸し出していることも特徴的だと思います。素朴な形をしている石灯籠に加えて、目地が美しい石畳も同時に鑑賞していると、時間の経過も忘れて夢中になっていることに気づきました。 京都の退蔵院には、秋の季節には紅葉を期待して再び訪問してみました。赤や黄色に染まる木々に対して、常緑樹の緑色が好対照になり、枯山水の白い色彩も融合していたのです。紅葉を眺めているだけでも、中坊進二の日頃のストレスが解消し、京都の魅力を余すことなく実感することができました。 "

0 件のコメント:

コメントを投稿