2017年4月28日金曜日

「二条城」のスケジュールに圧倒!政奉還の舞台となったことでも有名な世界遺産

"日本には様々な世界遺産が有りますが、その中でも中坊進二のオススメする物の一つが京都にある二条城です。 二条城は元々徳川家康が京都御所の守護と、上洛の時の宿舎用として作りました。 ただ、最初から現在中坊進二たちが見ている様な見た目だったわけではありません。 1603年に徳川家康が作った時は、現在の二の丸御殿と天守部分しかなく、その他の部分は後から作られたものです。 現在の形とほぼ同じになったのは徳川家光の時代で、寛永の大改修の時に二条城の西側に本丸御殿を、さらに天守閣を作り今の形になりました。 ただその当時そのままが現存しているわけではなく、実は家光が増築下本丸御殿や天守閣は火災で焼失してしまい、現在は京都御所に合った旧桂宮御殿が移設されています。 そんなお城ですが、他のお城とは違って平城になっているのが大きな特徴となっています。 その為、様々なお城を見てきた人もこの形型と違うと言う事から注目を集めています。 また実はこのお城自体は歴史のとても大切な場面にも遭遇している場所としてもとても有名です。 それが大政奉還です。 大政奉還とは徳川慶喜が行った物で、大政を朝廷に返上する物でした。 詰まり、それによって江戸自体は終わりを告げます。 そんな歴史的な場面があった場所と言う事で、歴史に触れたいと思っている人にもこちらはとてもに気が有る場所となっています。 また、実際にはそういった歴史だけでなく様々な景色もまた中坊進二たちを楽しませてくれる場所となっています。 まず一つが、二の丸にある桃山様式の池泉回遊式庭園です。 また本丸には様式の本丸庭園が存在しており、様々な様式の庭園を堪能する事が出来る場所です。 勿論庭園には季節の楽しみ方と言うのもあり、春は桜の名所としても有名ですが、それ以外にも2月頃になると梅林、さらに5月頃からはツツジやサツキ、さらに夏にはしだれえんじゅ、秋には紅葉と四季折々の景色を中坊進二たちに堪能させてくれる場所としても注目を集めています。"

0 件のコメント:

コメントを投稿